中北ピアノ教室|東京都杉並区

東京都杉並区のピアノ教室です。一生懸命がんばっている大勢の生徒さんたちが私の自慢です♪

ホーム ≫ お知らせブログ ≫

お知らせブログ

ピティナピアノステップに参加しました

先日ピティナピアノステップに生徒さんが参加しました。会場は古巣の宮地楽器小金井ホールでした。
とっても頑張り屋さんのYちゃん。初めての参加で準備期間も短かったのですが、見事に素晴らしい演奏を披露してくれました!
集中力と緊張感、初めて触れるピアノの音をその場でコントロールしていく…人前での演奏は本当に勉強になるなぁと改めて思いました。
ピアノに向かう真摯な姿勢というのは音に表れるのですね。そしてそれは聴く人に伝わる。感動してしまいました。
素晴らしい時間を共有させていただきました。素敵な生徒さんとご家族に感謝です♡
2024年04月29日 09:01

新年度もよろしくお願いいたします

昨日の小4生徒さんとの会話。
塾の春期講習で慣用句などを勉強中。好きな四字熟語は「半信半疑」だって!大真面目に言うから爆笑してしまいました❕
先生の好きな言葉は「継続は力なり」と「千里の道も一歩から」だよって話しました。
自分自身今でも、これは歯が立たない・・・と思うような曲に挑戦するときに心で唱えてます。
新年度も「笑う門には福来る」でがんばります‼
 
2024年04月02日 09:54

さくら咲く

今年も受験生たちが帰ってきました。みんなよく頑張って無事全員さくらが咲きました。おめでとうございます🌸
帰ってきたと書きましたが、受験とピアノを両立して、休むことなく続けていた子たちもいます。本当に素晴らしいことだと思います。私の方でも受験生の間は好きな曲を中心に、おうち練習は求めずレッスンの中で弾ければOKというスタンスです。おそらくちょうどいい息抜きになって上手く両立できたのではないかと分析しています。受験は1年単位、ピアノは一生もの。その時々に合った良い距離感で、長く付き合ってもらえれば嬉しいです。
2024年03月09日 11:00

エオレクト

エオレクト
先日の雪は大変でしたね。数名の方がオンラインレッスンに切り替え、快適にレッスンできました。
たまにはいいかなと思います^^

さて少し古いネタになりますが、アドラー心理学の新しい講座「EOLECT」をこの度修了しました。
基本的な考えは以前に受講したパセージと変わらず、エオレクトもやはり愛にあふれた素晴らしいものでした。
アドラーの考えを使っていくのはおけいこのようなもので、自分の身に落とし込むには勉強しつづけることが大切に思います。
今年はフォロー会などにもなるべく参加したいと思っております。
 
2024年02月09日 12:23

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

新年の始まりとともに大変なことが続き、本当に胸が痛みます。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

レッスンは1月9日スタートになります。
今年もより一層、みなさんに寄り添えるレッスンを心がけていきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
2024年01月05日 09:21

コードネーム

あっという間に師走ですね。ヒアリングによると、サンタさんへの手紙を書いている子が多いです。届くといいですね^^
さて先日小3の生徒さんが、急に学校のお楽しみ会で赤鼻のトナカイを弾くことになりました。右手はだいたい弾けるのですが、左手はまだ時々止まってしまいます。一週間以内に会があるとのこと、もうその時しかレッスンできません。そうだ!以前にコードネーム少しやったよね。いけるかも?と思い、急遽コードネームの伴奏に切り替えました。途中少しだけアレンジすることで、なんとか形になりました。コードネームをもし楽譜にしたら、よっぽどそっちの方が難しいのですが、かたまりで覚えるので楽に弾けるんです。やっててよかった!便利で楽しいコードネームの話でした。
2023年12月19日 11:57

合唱伴奏がんばりました

10月末は中学校の合唱コンクールの季節です。
クラス一丸となって取り組む姿はすばらしいですよね。伴奏者も指揮者も女声も男声も、みんながいてハーモニーができる。「金賞取った!」って報告してくれるのが本当に嬉しいし可愛い♡
今年も生徒さんが伴奏で活躍してくれました。3年生にして初めて伴奏をした子は感動してウルウルしてしまったようです。がんばったね。私ももらい泣きです。「心の瞳」を弾いたのですが、はじめ伴奏立候補者がいなくて、あわやアカペラという状況で思いきって引き受けたのです。みんなの役にたててよかったね。この経験がきっと人生の素敵な1ページになることでしょう。
2023年11月08日 11:50

新しい本

ようやく過ごしやすい季節になりましたね。
さてうちのお教室には本棚があり、いろいろと本を置いているのですが、その中でも意外と人気なのが自己啓発本⁈なのです。自信の育て方…みたいな。そこで最近たまたま見つけた本がとても良かったので、本棚に仲間入りさせようと思っています。それは芸人の小島よしおさんが書いた「小島よしおのボクと一緒に考えよう」です。子供たちのお悩みに対する一問一答形式で、温かく機知にとんだアドバイスは大人が読んでも深くうなずけるものばかり。感動してしまいました。主に小学生の質問に答えているのですが、子供も学校という社会の中で頑張って生きてるんだなって気づかされました。本棚に見つけたら、よかったら手に取ってみてくださいね。
2023年10月08日 14:57

ピティナピアノステップに参加しました

先週生徒さんがピティナピアノステップに初めて参加しました。基礎4のステップにみごと合格しました!高い評価もいただけて、私もポイントは間違ってなかったなと確認することができてよかったです。Kちゃんの演奏は本当に素晴らしくて、今までの過程を思うとグッとくるものがありました。終わった後の満面の笑みがとってもキラキラしてました✨ピアノは人と比べるものでなく、自分が自分と向き合って、一段一段積み上げていくものなんだなと改めて思いました。
2023年09月04日 10:41

ピティナピアノステップ見学会

先日、大泉学園ゆめりあホールにて、ピティナピアノステップの見学会があったので参加してきました。ステップはコンクールと違い順位などもなく、自分自身が目標に達しているかを確認する、コンサート形式の発表の場です。出演者のかたたちが真摯にピアノに向き合う姿をみて、とても感動しました!うちのお教室は二年に一度の発表会なので、ステップもうまく取り入れられたらなぁ…と考えています♪
2023年08月04日 13:25
中北ピアノ教室
レッスン時間
10:00~21:00
定休日
日曜・祝日
所在地
〒167-0042
東京都杉並区西荻北5-26-16
電話番号
090-8341-4294
教室概要はこちら

サブメニュー

モバイルサイト

中北ピアノ教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら